neoneo1567雑記ブログ

映画・コミック・エホバの証人の体験談など雑記ブログです。

エホバの証人の厳しい教育#1

 私の両親は、現役のエホバの証人です。子供の頃は聖書やそれに関する書籍の勉強をさせられていました。エホバの証人の業界用語ではエホバの証人の子供を2世と呼び、将来を期待されて育てられます。同じエホバの証人からの目もあるので非常に厳しく教育されてきました。

 

一番嫌いな教えは<鞭>という教育です。子供がどうしても言ううことをきかない時はお尻を<鞭>で叩かないといけないというものです。<鞭>には色んな物が使用されましたカーペットの切れ端(10cm幅で長さは40cm位)ホース(これも40cm)などです。これで子供はお尻を叩かれますが、これが痛くてみじめでつらかったです。6歳ころから始まって小学校の上級生まで続きました。

 

父親は感情的に怒るタイプで何回も叩かれたのを覚えています。余りにも力いっぱい叩くので太もも裏まで叩かれてどす黒くミミズ腫れになり、歩くのも痛いほどでした。プールの時には水着からミミズ腫れが見えていて嫌でした。怒られた証拠なのでみんなに見られるのがみじめでした。

 

現在ではこの悪しき習慣が無いところもあるそうですが、その当時の2世達は地獄だったと思います。

 

このブログでは趣味のことはもちろんエホバの証人の頃の体験談などを書いていく予定です。文章はまだ拙いですが読んで共感していただけると嬉しいです。